2020年 夏至の日

二十四節気」の10番目、夏至。一年のうちで昼の時間が最も長くなる日で、この頃から夏の盛りに向かっていきます。

そして2020年の夏至の日は先日の日曜日、6月21日のことでした。

 

夏至が過ぎたということはこれからまた少しずつ日が短くなっていくのか・・・

そう考えると早くも少し寂しい気持ちになりますが、本格的な夏の暑さはまだまだこれからですね~ 

熱中症に気を付けましょう!

 

f:id:withsanpo:20200623233014j:plain

まだ日の光が残る空

そんな夏至の日の写真。これを撮影したのが午後8時3分。8時を過ぎてなお空が明るいというのは不思議な感じです。毎年みられる光景なのですが。

 

f:id:withsanpo:20200623233239j:plain

まだ明るい

先ほどよりは暗くなりましたが、それでもまだ明るさが残ります。この時点で午後8時9分。前方の木が明るさを妨げているのかもしれません。

さいころの就寝時刻と言えば9時でしたが、その50分前はまだ空が明るいって、改めて考えると面白く思えます。

本当に暗くなったから眠るという考えみたいですよね。

 

本格的な夏が始まります。今年は例年通りに楽しむというのは難しそうですが、思い出に残る一夏にしたいです。